2015年10月25日

英検1級一次試験の結果報告!



すこし記事にするのが遅くなってしまいましたが、
金曜日にウェブで英検1級の結果が正式に公開されたので
報告します。


自己採点で、エッセイ抜きで78点という結果でしたが、
マークミスしてるんじゃないかという不安はずっとありました(ーー;)
また、反対に、マークが合ってて英作が22点以上なら夢の一次100点だ!
という希望も抱いていました笑

なので、二重の意味で結果を見るのがこわかったですね。



そんなこんなですが、当日はカラオケしてたんです。
それで、3時になったことに気づかずしばらくは歌に熱中してたんですが
しばらくして思い出してからは、ドキドキしながら英検協会のHP開きました。


さて、結果がこちらです!(どん!! ワンピース風

image.png




はい、無事に一次突破しました\(^o^)/
マークミスはなかったようです。
ただ、点数は淡い期待には届かず。すこし悔しかったです。


そして、驚くべきは合格者平均点。90点超えてるってなんやねん…
一次突破のボーダーラインが発表された日も、とにかく驚きましたが
ちょっと高すぎませんか?(ーー;)



とにかく、二次試験に進めることになったのでホッとしました。
これからは毎日、過去問から二次のモデルアンサーを音読して、
幅広いトピックに対する知識の吸収と、使える表現を1つでも多く増やしたいです!



受験された皆さまお疲れ様でした!

posted by yuuki at 07:05| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

[募集]スピーキング動画をアップしませんか?


こんにちは。
本日はお知らせがあります。
まず、下記のリンク先記事をご覧ください。




上記のリンクは、僕の尊敬する英語学習者の1人である、Taishiさんという方のブログです。

今回、画期的でとても興味深いプロジェクトを考案して下さいました。


詳細については、リンク先のTaishiさんの記事の説明に譲るとして、
大まかに言うと、一緒にスピーキングを練習しませんか?という内容です (大まかすぎる(u_u)笑



普段、なかなかきっかけがないと自分で英語を話すことって多くないと思うんです。
こういう機会を積極的に利用することで、
自分のスピーキング学習の動機付けにもなると思いますし、他の方のスピーチを聞いて刺激にもなるのではないでしょうか。


もちろん、僕は参加させていただく予定です!
こんな下手くそでも、英検とかTOEICでこれくらい取れるんだ〜と勇気を与えられると思いますので…笑    


上のは冗談ですが、実際英語をわりとしっかり勉強している人がどれくらい話すことができるのかというのは、多くの人が関心を持っていることだと思います。
ぜひあなた自身が、そのベンチマークになってみませんか?



この記事を読んで、少しでも興味持って下さった方おりましたら、こちらのコメント欄もしくはTaishiさんのブログの方にコメントよろしくお願い致します^o^


posted by yuuki at 16:40| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

私の英語学習のモチベーション


こんにちは。
久しぶりに資格試験のことから離れたことを書きたくなったので、更新です。


突然ですが、英語を毎日勉強し続けることって、はじめのうちはなかなか大変ですよね。

学生も、部活・サークル、アルバイトがあったり、社会人の方は家庭もあるともっと忙しいだろうし。


僕も、去年の11月くらいまではそうでした。
たまに気が向いたときに単語帳をパラパラとめくるだけ。リスニングもリーディングも、これっぽちもしていなかった頃があります。
大学の課題で文学作品のコピーを渡されて、翌週までに読んでこい、と言われると、うげぇ〜…  と英語やりたくない病が発症してましたね。笑  あ、ちなみに英語専攻です(爆


今ではもちろん、毎日英語学習を続けています。休日など時間があるときは8〜10時間、どんな忙しくても毎日3時間は時間を割くように心がけています。
具体的に何が変わるキッカケだったかというと、ふとしたタイミングで受けようと思ったTOEICです。

その前に英検準一級は持っていたのですが、取ってからは何も勉強していない状況でした。
それが、TOEICを受けてから面白さを見出し、続けて受けようという気になったんです。

そして、そのタイミングで英語学習専用のTwitterアカウントを作りました。
これが僕にとって一番の大きな転機と言えます。

今までは、英語教育を学んでいる身にもかかわらず、あまり英語の資格試験の実情を知らなかったのですが、そこでショックを受けました。
自分が気付かなかっただけで、すごい人が周りにいっぱいいるんだなと。


当初は900点あればエキスパート、英語ネイティヴとも十分コミュニケーションがとれる、と考えていたのも、そこで覆りました。
まだまだ自分は甘いと思い知り、そこで英語を本気になって勉強する必要があることを感じました。

そしてTOEICでスコアを伸ばすことに喜びを感じ、いっそう学習にも身が入ります。
そうすると、勉強を途中でやめることをもったいないと感じるようになりました。
以前の自分では考えられません。
もう、英語学習が完全に自分の生活の一部になったのだと思います。


そして、Twitterを始めてよかったと思えることは、よきライバル・目標となる人に出会えたこともあります。
同じ大学生で、似た境遇で英語を学んでいる人がTwitter上で複数います。
また、社会人や年の離れた英語学習者で、高いモチベーションで学習を続けられている方がいます。

それぞれが、異なる目標・目的で英語を勉強していて、住んでいるところも、年齢もバラバラであるのに、英語が好きという点では共通していること。これって素敵なことだと思います。


Twitter上でいろいろな方とよくさせていただいていて、何人かの方とは実際に会ってお話もしました。すごく刺激になっています。


人と関わっていく中で、相互にモチベーターになっているということを実感し、もっと頑張ってやろうという気持ちが芽生えたんですよね。
1人でコツコツやれることも素晴らしいこと。
でも、自分が勉強していることが他の人の刺激にもなるっていうのはすごく嬉しいし、こちらも励みになります。


このブログも、最近は大勢の方に見ていらっしゃってるのでとても励みになっています。
文章が下手くそであることはご勘弁ください笑


でも、これからも学習者として、自分が普段感じていることをありのまま書いていけたらと思います。(^^)数年後、英語の達人になった自分が読み返してどう思うのかも楽しみです。


最後に、僕のツイッターアカウントを宣伝させてください笑
YuukiTOEIC1  こちらです。呟きは半分以上自己満ですが、同じく英語を学ばれている方、共に頑張りましょう。気軽にフォローお待ちしてます!
posted by yuuki at 16:57| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。