2015年10月17日

[募集]スピーキング動画をアップしませんか?


こんにちは。
本日はお知らせがあります。
まず、下記のリンク先記事をご覧ください。




上記のリンクは、僕の尊敬する英語学習者の1人である、Taishiさんという方のブログです。

今回、画期的でとても興味深いプロジェクトを考案して下さいました。


詳細については、リンク先のTaishiさんの記事の説明に譲るとして、
大まかに言うと、一緒にスピーキングを練習しませんか?という内容です (大まかすぎる(u_u)笑



普段、なかなかきっかけがないと自分で英語を話すことって多くないと思うんです。
こういう機会を積極的に利用することで、
自分のスピーキング学習の動機付けにもなると思いますし、他の方のスピーチを聞いて刺激にもなるのではないでしょうか。


もちろん、僕は参加させていただく予定です!
こんな下手くそでも、英検とかTOEICでこれくらい取れるんだ〜と勇気を与えられると思いますので…笑    


上のは冗談ですが、実際英語をわりとしっかり勉強している人がどれくらい話すことができるのかというのは、多くの人が関心を持っていることだと思います。
ぜひあなた自身が、そのベンチマークになってみませんか?



この記事を読んで、少しでも興味持って下さった方おりましたら、こちらのコメント欄もしくはTaishiさんのブログの方にコメントよろしくお願い致します^o^


posted by yuuki at 16:40| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

試しにindepent task的なもの録ってみた。(悲惨)


こんにちは。

最近はスピーキング上手くなりたいという意識が芽生えていて、TOEICの勉強がおろそかになっています。
いかんいかん。
かといってスピーキング上達したかというと全然なんですがね(^-^;



タイトルのとおりなんですが、最近TOEFLの勉強にも手を伸ばしていて
そのスピーキングパートの練習みたいなノリで久しぶりに録音してみました。

それがこちらです。http://vocaroo.com/i/s1oySPAw21wL


・・・。
自分では割とうまく話せたかな?と思っても、いつも聞くと悲惨なんですが。
これはひどい。言葉につまるのはしょうがないとしても。
Iとweが混じったり、s抜けてたり、同じ言い回しを繰り返してしまったり。。

発音がひどいのはしょうがないとして、もう少し口からスラスラ出てくるようになるまで
時間がかかりそうです。
ちなみにこのパートは、本番では準備時間15秒、スピーチ時間で45秒しかありません。
僕はこの時点でスピーチに2分もかけてしまってます。。絶望的とはこのことです(笑)



単なる音読だけではスピーキング能力は向上しないので、
こういう自分の言葉でしゃべる練習というのを、毎日続けていきたいですね。


もう少しうまくなったと思ったらまたアップいたします(^-^)
posted by yuuki at 17:53| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

スピーキング練習のネタ


昨日まで旅行をしていたのですが、ここ最近、音読をしてなかったので体が違和感あります。笑

毎日続けていることを欠くと、おかしくなるものですね。
もはやご飯とかお風呂レベルくらいにまで昇華しています(*^^*)


さて、今日から本格的に学習を再開します。
特にスピーキングの出来なさに危機感を覚えております。。
これは音読だけではどうにもいきません。


昨日、久しぶりにTwitterやら有名ブロガーさんの記事を色々漁ったりしていたのですが、
英語好きさんのスピーキング練習に関する記事を見まして、これはいい!と感銘を受けました。
こんな方法があったなんて!シンプルですが、今まで思いつきませんでした笑


というわけで、今はスピーキングのネタ探しに勤しんでいます。
YouTubeでも、いろいろTOEFL関連の動画を探してみたところこんなのを見つけました。


ただしくリンク貼れてるかな?(^_^;)


時間は自分で測る必要がありますが、モデルアンサーもあり、トピックが話しやすいものなのでこれならスピーキング初心者の僕でもできそうです。
これがfreeというのはありがたい。


スピーキングが一番伸びるまでに時間がかかる領域だというのは、色んな方のお話からも間違いなさそうです。
目標のibt100をとるためには、R28 L28 S20 W24くらいを目指すことになるでしょうか。
うーん、道のりは険しそう。


録音してみて自分の絶望的なヘタさにショック受けますが、心折れないよう頑張ります(^ ^)
ツイキャスも有効に活用していきたいと思います!
posted by yuuki at 12:13| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

