2016年02月12日

春休み中の勉強計画


こんにちは、


先日、英検の一次試験の結果が出てました。
なんとか、合格点ギリギリで生き延びたようです、笑


大コケしても受かるくらいの力が付いたのだと、前向きに捉えることにしました(^◇^;)
点数自体は相当凹んでますけど笑






さてさて、大学はもう春休みです。
そして、TOEFLiBTの受験日も迫ってきました。(3/26)


というわけで、この前ざっくりと学習の予定を立ててみました。また色々とフィックスするかもしれませんけど、暫定バージョン。



image.jpeg


字汚くてもスミマセン。Twitterのやつと同じです。
基本線はこれで行きます。


ただ、TOEICも3月に受けるので、その10日前くらいからメニュー少しイジリます。
具体的には、ここ最近苦手意識のある、パート5とパート7、パート3をしばらく集中して練習するつもりです。



あと、TPOもメニューに入れるつもりですが、
それはTOEFLマップのリスニングとリーディングがある程度やり込めてからにしたいと思います。
多分、こちらも受験の10日前くらいからスタートすることになると思います、






最近はC2メンバーにも加入し、
以前よりも多くの方にブログを見て頂いているので少し恥ずかしい気持ちもありますが
ズバリ、目標は110点です。
具体的な点数配分はR30 L28 S24 W28 で考えています。




Rは多分いけると思いますが、その他がめちゃめちゃ高い壁です、、
特にライティングは添削も利用しないと無理そうです、





春休み中は他にも卒論始めたり、教採の勉強にも手を付けたり、国連英検の対策も始めたりと超大忙しです。
基本これらは、5h〜6hの時に少しずつやれたらいいかなと思います。

特に教採はありがたいことに一次試験が免除ききますので、まだ余裕あります。





というわけで、この春は勉強の春にします!
この1か月強の期間で大きく成長したいと思います。
posted by yuuki at 08:07| Comment(0) | 学習計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

今年中の目標。


こんにちは。
また前回の記事からすっかり日が経ってしまいました。
学習も継続できてはいますが、量と内容ともに日によってマチマチになってきています。


そこで、このままではいけないと思いこの場で目標をしっかり定めておきたいと思います。


今年は、

TOEIC990点満点
英検1級合格(1次試験 100点, 2次試験 80点)
TOEFL ibt 100点

この3つを目指します。
TOEFLは受験したことがないので、勉強されてる方からしたら舐めるな!と喝が飛んできそうな目標スコアですが…来年はその更に上の110overを目指すつもりなので、今年中にこれくらいのスコアは必要かなと。


勉強の中心に据えるのは、英検の問題集にしようと思います。
+9月13日のTOEIC公開試験までは、part5の問題集、模試を継続的に行ってTOEICカンを鈍らせないようにするつもりです。



使う予定の参考書など
大丸1︎リスニング

英検1級リスニング問題150
英検1級文で覚える単熟語
メガドリル

大丸1︎リーディング

英検1級長文読解問題120
英検1級文で覚える単熟語
TIME
The Economist

大丸1︎スピーキング

1億人の英文法CDブック
英検1級英作文問題


大丸1︎ライティング

英検1級英作文問題


しばらくはこれだけの予定ですが、近々TOEFLの問題集も購入しようと思います。
スピーキングが一番不安なんですよね〜。。
こちらは、レアジョブも検討中。


3つも目標として掲げてはみましたが、現状の自分からは想像できないようなレヴェルです。英語上級者と名乗っても恥ずかしくないでしょうね。
このいずれか一つを達成できたら、C2メンバーに入れてもらおうというのが現在の野望です(*^^*)笑
精進します。
posted by yuuki at 16:37| Comment(0) | 学習計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

これからの勉強方針(暫定version。また随時更新します)


英検の1次が終わりましたので、とりあえずこれからやることをザッと書き出してみます。

◎単語

究極の英単語3・4見直し
文単語・パス単1級見直し(見出し語だけでなく同義語もチェック)
The Economistの未知語を単語ノートにまとめる


◎リーディング

ビジュアル英文解釈の見直し(3、4日で一通り見ることを1セットとして、定期的にメンテナンス)
英文解釈教室
The Economist(2週間に1冊)


◎リスニング

メガドリルのpart2
英検1級リスニング150題
英検1級過去問
VOA、BBCなどポッドキャスト


◎スピーキング

American Accent Training
1億人の英文法CDブック暗唱
ツイキャスで英会話


◎ライティング

英検1級英作文問題(モデルのエッセイは音読も行う)


◎その他
読売新聞朝刊を読む。笑


単語、スピーキングはメニュー毎日固定でしばらくやります。ほかは調整。
TOEIC公開試験の10日前から、TOEICの問題集にシフトしていきます。
よし、頑張ろう。
posted by yuuki at 18:42| Comment(0) | 学習計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

