2017年03月31日

学生の間に達成したい目標。


自分がワクワクするような、そんな目標が定まっていたらいいなと思い、
数値をなるべく具体化してみました。
資格試験もありますが、それ以外もあります。


TOEIC990(新形式と旧形式どちらも)
国連英検特A級
TOEFLibt 110(R30,L28,S24,W28)
英検1級優秀賞 一次110 二次90


語彙力25000(testyourvocabを使用)
洋書多読500万語
TIME3000ページ
wpm平均200
スピーキングwpm平均150
運用語彙スピーキング10000語、ライティング15000語
リスニング理解限度wpm200〜220



これらを全部達成できたら、ある程度自分の納得する英語力が得られたと感じれるのではないか、と思います。もちろん、最終目標はネイティヴを超えることですが、しばらくはこの段階を目指します!

またワクワクする目標が見つかったら追加更新します(^^)


※2015.11.12 更新
posted by yuuki at 23:59| Comment(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

2015年度内の目標。



もう既に10月も終わりにさしかかっていますが、
このタイミングで今年度内の目標を掲げたいと思います!





まずは、TOEIC。



10月,11月と空いて、12月に受験する予定です。
目標は990。


なぜ2ヶ月間受験しないのか?
それは、アレです。高校のときの古典で習った、
後の矢を頼みて〜 ってやつです。 (なんじゃそりゃ


つまり、3回も受けられる、と思ってしまうと
自分でも無意識のうちに油断してしまうんじゃないかと。

まー、三回もまだチャンスあるしいいでしょ、
という気の緩みを生じさせないための、あえての一発勝負です。


あと、僕が貧乏学生だからというのもあるかもしれません。。(ーー;)


この受験スタイルについては賛否両論あると思います。
ただ、今回はこれで行きます。
新形式に変わるのが早くて来年の○月、と噂されてますので、
あまり余裕はありません。ここで990決めます。




次に、英検。


現在、二次試験の準備真っ只中なのですが
1月も受験予定でいます。


目標点数は、こんな感じで。
一次試験 105/113 (R25/25, 6/6, 20/20, 24/28 L9/10, 9/10, 8/10, 4/4)
二次試験 今回80/100 次回90/100


英語モンスターって感じの点数ですね。
かなりの努力が必要だと思いますが、まずは来月の二次試験頑張ります!





そして、最後にTOEFL。


これは一度も受けていないのですが、
ibtを1月に受ける予定でいます。

目標スコアは110点!(R30, L28, S 24, W 28)

初受験でこの点数は無謀だとも思いますが、
少なくともR,Lについては充分狙えるはず。
何より、目標は低いよりも高い方がいい。
絶望してしまう目標じゃなくて、やる気の出る目標だから。



というわけで、当面はこの三本柱の目標に向かって
学習に励みたいと思います(^ ^)

posted by yuuki at 09:27| Comment(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

勉強ノルマ・計画(2015.4/29〜6/7)


最近、少しだらけ気味なのでやることを明確にしたいと思います。
いま、目前に迫っているのは

第200回TOEIC公開テスト
2015年第1回英語能力検定試験1級

この2つ。そして今回の目標が、

TOEIC970over
英検一次90点合格 二次80点合格
と決めました。

どちらも生半可な勉強量では達成できないので、計画を立てようと思います。

・基本トータル勉強時間12時間をめざす。最大14時間。予定あるときでも6時間〜8時間。
・毎朝6時起床。
・毎朝、発音トレーニング30分&音読1時間と、毎晩900点特急・発音トレーニング30分はどんな時でもこなす。

・文単は1日4つ。新出単語を確認する前に一通り黙読したあと、訳と単語チェック。
チェックし終えたら、音声だけを聴いて意味が取れるか確認。また、毎日今まで出てきた新出単語の意味の復習も行う。意味が出てこないものは日本語を見ずに、本文で確認する。

・ビジュアル英文解釈PartUは1日二章ずつ。
こまめにノートに書いた語句もチェック。

・American Accent Trainingは、英検の二次試験に間に合えば良いと考える。先に進む事よりも、今やっていることの定着を重視し、練習が荒くならないよう心がける。

・メガドリルのPart2をなるべく毎日1セット分、聴く。

・公式問題集4と6のPart3/4の暗唱を1日2setペースで。音声を丁寧に聞き、イントネーションの違いに敏感になり正確に音を再現するよう努める。

・ライティングは1日一つ行う。継続する事が大事。使える表現などはノートにまとめ、スラスラ口から出てくるようにスピーキング練習もする。

このほかの内容については、その日の都合に合わせてアレンジしていくつもりです。
特に、リーディングを意識的に取り入れるようにしたいと思います。
あれしたり、これしたりと方針が何回かブレてましたので、ここでしっかり定めたいと思います。継続は力なり!


posted by yuuki at 14:24| Comment(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

