2015年04月24日

発音トレーニングの進め方決めました!


こんにちは。
最近は発音とボキャビルに力を入れていますが、発音トレーニングの具体的な期間について
方針を立てたので記したいと思います。



まず、使っているテキストはAmerican Accent Trainingですが、
これは全部で25章あり、おまけのページなどを抜かして実質演習する部分が180ページほどです。
これをなんとか4週間で1周してしまおうと考えています。

本の中で著者は6週間という話をしていますが、人一倍時間を割けることと飽き性(笑)の僕は
そこまで集中できるか心配なので短期間で仕上げてしまおうと考えます。


ダラダラ長いこと続けるよりも、短期間に集中して長い時間練習を続けることのほうが
上達も感じやすく、モチベーション維持につながると思うんです。
僕は高校生まで将棋やらピアノやらしていたのですが、どれもその短期間集中という
プロセスから力をつけました。受験勉強もそうでしたね(^_^;)

まだテキストの全頁に目を通したわけではないのですが、今取り組んでいる4章の
イントネーションの項が一番ボリュームがあるのでここに1週間費やそうと思います。
イントネーションが一番の壁だというのは、日頃の音読トレーニング(オーバーラッピング)で
よく感じていますので、ここははじめが肝心と思って力を入れます!


そこで、1週間ごとに、自分が発音した音声ファイルをこちらにアップロードしていきます。
上達の過程を人に見せるということなので、気合が入ります。
また、僕が上達したらきっとみなさんにも勇気を与えられると思うので・・・←何様
今日からのカウントですので、毎週金曜日に音声アップしようかなと。


というわけで、
TOEICも英検も頑張りますが発音もがんばっていきます!応援お願いします\(^^@)/

P.S さきほど、アクセス数をブログ開設後初めて見てみましたが、結構見にいらっしゃっている方が
いるようで驚きました!また嬉しく思います。これからも、ブログと英語学習頑張ります。
posted by yuuki at 13:54| Comment(0) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

American Accent Trainingを始めてみました。


こんばんは。

最近はTOEICに限らずさまざまな勉強をしています。
ボキャビルをしたり、英文解釈のテキストしたり、瞬間英作文など・・・
で、その中の一つに発音トレーニングが有ります。

発音トレーニング自体は以前にも何回か試みたことがあるのですが、いずれも1ヶ月足らずで挫折(ーー;)

そこで、今回奮起して自分の発音をなんとしてでも良くしたい!と思い立ち、眠っていたテキストを引っ張ってきました。
それが、タイトルのAmerican Accent Trainingというテキストです。
こちらは、洋書なのでふつうの書店には売っていないと思います。
僕はアマゾンで購入しましたが、確か3000円くらい。CD5枚付きでこれはお得だと思います。

で内容は、アメリカ発音を身に付けるためのメソッドが25チャプターにわたって説明されています。
この本のすごいところは、いろんな国の読者を想定して書かれているというところ!
僕たち日本人の発音の特徴にも言及していますし、お隣の韓国や中国、その他アジア地域以外の人にも目を向けられています。
また、僕は使う予定はありませんが電話で個別指導も行っているみたい。
著者の本気度が伺えますね。

CDに、この本を使用した読者の使用前と使用語の発音が録音されているのですが
聞くと一目瞭然!ならぬ一聞瞭然!笑別人のように皆さん発音が上達しています。
こういう実際に結果出ているのを目の当たりにしてやらない理由がない\(^^@)/
モチベーション上がってきているところです。

http://vocaroo.com/i/s08sQwmLjeTs
↑これは、テキストに載っていた例文なのですが、上達具合を見るために現時点での発音を録音してみました。
これでもわりと頑張った方です笑 

さて、ここからどう伸びていくか楽しみです。
posted by yuuki at 21:17| Comment(0) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

