2015年04月28日

平成27年4月27日の学習記録

昨日の学習記録です。
ビジュアル英文解釈PartU 38,39
究極の英単語vol.4
ドラゴンEnglish基本例文100の40〜70リピーティング
American Accent Training 


これだけ見てると、全然勉強量少なくて萎えますね。最近は暗唱もあまりしてないので、そろそろTOEICの教材を使ってしていかないと。英文読む量も少ない気がします。通読はなるべく毎日取り入れないと、読むスピードがどんどん落ちていくし。文単もしつつ、TOEICのような大量の英文を速く処理することももっと取り入れないと。

こうやって、勉強記録をつけていくと、自分の勉強スタイルに偏りがあったり、足りてないところが見えてきていいですね。ブログを始めて本当に良かったと思います。また、見てくださる方もいるので励みになります。



posted by yuuki at 10:56| Comment(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

2015年4月25日の学習記録


昨日の学習記録。初のスタバ勉にチャレンジしてみました。

ビジュアル英文解釈partU 1、2
究極の英単語vol4 少しだけ
文単1級 3〜9
ドラゴンイングリッシュ基本例文100 シャドーイング
ツイキャスで英会話 3枠分くらい
公式問題集6part7の通読
American Accent Training 3章、4章



ぶっちゃけ、カフェではあまり勉強できませんでした。
普段している場所と環境が違いすぎて馴染まなかったです。
ただ、素敵な出会いがありまして。
英語学習仲間を増やすにはいいのかも?また利用するかもしれません。
posted by yuuki at 09:43| Comment(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

2015年4月24日の学習記録&ビジュアルpartT終了!


昨日の学習記録です。

究極の英単語vol4
ビジュアル英文解釈partT 32〜35
文単1級 1〜4
ドラゴンイングリッシュ基本例文100 リピーティング
ツイキャスで英語トーク 2枠分くらい
American Accent Training 3・4章 イントネーション
公式問題集6 part7通読少しだけ


ビジュアル英文解釈、ついに1周終わりです!
日付見たら16日からしていたので、9日で終えたことになります。いいペース。
終わったあとは達成感ありますね、ページ数も300ページ近いので。
これをやっている間にも、BBCのネットでの記事見たりしていたんですが、以前よりも知らない単語があっても読んでいけるようになったと感じます。文の構造で分からないところがだいぶ減ったので、未知語も類推できるんです。今まではきっと「読めた気がする」状態だったんだな〜とつくづく感じます。

続編のpartUもさっそく取り掛かっていきたいと思います。
当初の方針として、ただしい英文解釈のフォームを身につけてから、正しい読み方で多読をしていくことでどんどん読む力をつけようと考えているので、しばらくはこの伊藤和夫先生の本にお世話になります。


そういえば、TOEICの第200回公開試験も1ヶ月切りましたね!
最近は圧倒的に演習が足りていないので、これで正しいフォームをつけたあとはひたすら読む量を増やしてスピードも磨いていかなければ(ーー;)
一日2章のペースでやったら、2週間で終わるから、のこりの2週間をTOEIC対策につぎ込もうかな。
英検ももちろん勉強するけど。

あと、発音トレーニングの方も少し効果出てきてるかな?と感じているので、これも引き続き継続していきたいと思います(^O^)

posted by yuuki at 09:50| Comment(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。