2015年09月14日

第203回TOEIC公開テストの感想


昨日、TOEICを約3ヶ月ぶりに受験してきました!

前回の第201回の公開では、自己ベストを更新し900点後半に到達したので
今回は990を取るつもりで臨みました。


では、各パートの個人的に体感した難易度と感想を少し。
今まで僕が受けてきた公開試験と、公式問題集を比較対象としています。
フォームはピンク色のメジャーフォームでした。

リスニング
part1 普通

part2 普通

part3 やや難

part4 普通


part1は、2問ミス濃厚そうです・・・これはかなり痛い。

part2では新しく登場したオーストラリア?なまりの女性ナレーターが
かなり聞き取りづらかったです。
最近の傾向として、第20〜30問辺りの中盤に難しい問題が混ぜられている気がしますね。
3、4問危険。

part3は不安なセットが1つと、ミス確定1つ。なかなか巧妙な問題があったように思います。

part4は先読みも問題なく多分パーフェクト。



リーディング

part5 易
part6 易
part7 SP普通 DP普通


part5、6は明らかに易化してました。前置詞で悩む問題が今回は一問もありませんでした。
語彙も難しくなかったですね。ひとつうっかりやっちゃいましたが。笑

part7も、ほかの方の感想なんか見てると難しかったとあるんですが、
そこまでひねった設問もなかったですし、素直に丁寧に読めば取りこぼす問題はありませんでした。
文量?内容量が多かったことから、そのように思われる方もいるのかもしれません。
ただ、言い換え問題は難易度高めでしたね。
ほかについては、解答根拠もばっちりです。

時間配分については、
part5、6で15分
part7DPで30分、SPで25分くらいです。
4、5分時間余るくらいで余裕はそんなにありませんでした。


予想スコアですが、かなりリスニングやっちゃった感があります。
希望的観測〜現実(笑)で、表すと
L485〜470 R495〜490くらいですね。満点はありえません。ヽ(;▽;)ノ

また頑張ります。
posted by yuuki at 15:30| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

第201回TOEIC公開試験の結果&近況報告

こんにちは。
前回記事を投稿してからずいぶんと経ってしまいました。
私yuukiはちゃんと生きています。(^_^;)
ただ、しばらく体調不良などが続いていました。


さてさて、遅くなりましたが先日TOEICの結果がウェブ上で公開されましたので、それをお伝え致します。結果としては満点にはぜんぜん及ばず、ということになりました。



残念ではありますが、これが今の自分の実力だと思いますし、まだまだ満点を取られている方の努力には及んでいないのだと思います。次の受験は9月とまだ先ですが、継続したリーディング、リスニング対策を行って次こそ狙いたいと思います。





また、英検の結果報告もまだでしたのでここで併せて。
こちらも、残念ながら一次試験で不合格食らいました。
合格点が83点に対して75点でしたので、ぜんぜんでしたね。

過去問解いている限りでは十分圏内でしたが、本番でそれができないあたり、まだまだギリギリの力ということですね。もっと軽々と超えていくような力をつけなければダメだと感じました。





最近まったくブログを更新していないのにも関わらず、久しぶりにアクセス数をチェックしたところ毎日かなりの方が覗いてくれているようで、感激と同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
今後も、毎日というわけにはいかないかもしれませんが引き続き英語学習について記事を書いていきたいと思ってます。
特に最近は、Salahさんというものすごい方の主催のディベートコンテストに刺激を受けておりまして。参加者みなさんのモチベーション、レベルの高さに僕も負けたくないという気持ちでいます。



当面、英語資格試験まで期間ありますのでスピーキングに時間を充てて頑張っていきたいと思います。



image-8b926.jpg
posted by yuuki at 10:17| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

第200回TOEIC公開テストの結果。


こんにちは。
先ほど、5月に行われたTOEICの結果が出ましたのでアップ致します。

image.jpg

残念ながら、予想とだいぶ違ってました。
特にリーディングが下がったのはショックです。自信はあったのですが。

少し勉強の方針を変える必要があるかもですね。

Part7で落としてる問題の分析のためにも、TOEICの問題集の演習も一定量必要かもしれません。



とにかく悔しい気持ちでいっぱいですが、それでも英語力を伸ばすことが一番の自分の目標なので、そのためにやるべきことを日々考え、取り組んでいきたいと思います。


こんなことで挫けてたまるかー!!なにクソ!
運動部根性でがんばります。笑
posted by yuuki at 12:42| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

