2015年11月12日

東京遠征の感想!(完全プライベートの話です笑)

こんにちは!



前回の記事でもお伝えしたように、11月1日から3日まで三日間、東京にいました!
そこで何をしていたかというのを初日から順にレポートしていきたいと思います!



1日目


この日はまずお昼に、Twitterで仲良くしてもらっている大学生のKさんとお食事をしてきました!
今回が会うの初めてだったので、会うまでは緊張していたのですが、とても気さくで話しやすい方でした(^-^)
ガッツリ、カツ丼定食を食べ、それから紘道館に向かいました!

道中で、もう眠いし怖いし、紘道館行くのやめちゃう?みたいなジョークもしながら(オイ、
電車乗り継いで、住宅街の中にそれはありました。


初めて行く人だと、本当にここでやっているの?という場所でした。
アパートの一室のようなところで、20人くらいの人が熱心に議論をされていました。


僕たちはすでにお昼の部が始まってから到着したので、六角ディベートに混ぜてもらうことになりました。
Kさんとは違うチームで、僕ははじめジャッジ担当で、
その次のディベートではfireという役を務めました。


このfireの役では、3分間、自分の経験をもとにして、チームの主張をreinforceするということをしました。
当然英語で、しかも自分以外のほかの人はこの間ずーっと黙って聞いています。
まさに、"nerve wracking"でしたね。


また、トピックが"Japan should more increasingly accepet Syrian refugees."という、
日本語でも議論が難しいテーマでした。




今回のこのディベートの経験を通して、コミュニケーション力について改めて考えるいい機会になったと思います。
”英語だけ”話せても何にもならないということ(まだそれですら不自由を感じるレベルですが)を身をもって体験しました。
他者理解、人に意見を伝える技術(自分の意見があること前提で)、トピックに関する知識など、まだまだ足りないことはたくさんです。

紘道館のあとは、Kさんと居酒屋で飲み!ビール美味しかったなぁ(^O^)





2日目



この日はお昼にツイッターで交流させていただいている大学生お二人とお会いし、お話をしてきました。(^-^)
お一人はMikeさん、もうひとりは、かの有名な英語妹さんです。
ええ、金髪美少女でした(断言。


はじめに食事しながらまったりトーク。もちろん英語クラスタならではの話題ばかり。笑
こういうガチな話って普段中々出来ないぶん、たまっているもんです。お互いにバンバン話したくなる。


そして僕のわがままで本屋にも連れて行ってもらいました。
そこでも、数ある英語参考書を吟味してあーでもないこーでもないと言ったり。
共通してるのは、みんなIchy先生のこと大好きっていう( ´ ▽ ` )ノ


いやー、幸せな時間でした\(^o^)/ 笑
僕は結局、ロングマンのハンディーidiom辞典を買いました。



駅で別れる間際に、最後のわがままで(スミマセン、
妹さんにweblioの実演をお願いしました。どうしても生で見たかったんですよね笑


しかし、不慣れな僕のiPhoneでの操作だったので、広告ページに飛んでしまったり、ミスタッチがあったり。。。
これはスコア出ないだろう、と思って最終画面を覗くと、レベル26…!


いや〜〜さすがとしか言えません。やっぱり妹さんは本物でした。
この日も、お二人からたくさんの刺激を頂くことができました。本当にありがとうございました(^O^)






3日目

この日は社会人TOEICkerの、ブッチさん主催の勉強会のランチ会に顔を出させてもらいました!
とつぜんのことだったので、勉強会はまた次の機会になりましたが、
日頃お世話になっているtwitterの社会人の方々と直接お話ができ、感激しました(^-^)



僕もTOEICをきっかけにして英語学習を始めたので、TOEICを好きで勉強されている方と仲良くしたいという思いはずっとありました。
このようなチャンスをくださった、ブッチさん、そしてツイッターでいろいろ手配してくださったtomopさんには感謝しておりますm(_ _)m


image.jpeg

お食事です。美味しかったのに、話に夢中で気づいたら僕が食べるの一番遅くなってました笑 ウエイターさんに急かされた。。




今回は短い間で話し足りなかった感がありますので、まだいつか勉強会に参加できたらと思います!





そして、このお食事会のあとにサプライズが!
Kさんから、誘っていただき、澤田先生のセミナー帰りの英語学習者の方々のランチ会にも混ぜていただきました!


ひとり遅れてやってきた僕(でっかいリュックにキャリーバッグ)ははじめ違和感だらけだったことでしょう笑

そのあとTwitterで有名なJunさんを筆頭に、今までに交流のあった英語学習されている方々の集まりであると分かり、大感激。
お話大変楽しませていただきました!



そのあとJunさんに案内していただき新宿の紀伊国屋でまたひとり参考書漁りに勤しみ笑
Basic Word Listなどお目当ての本を購入でき大満足(^-^)



そして夜行バスで無事帰宅。(睡眠時間およそ2時間)




以上、簡単な旅レポでした笑
まったく”東京”を旅行した人の記録ではありませんね( ̄ー ̄)笑
でも、僕にとっては本当に中身の濃い三日間でした!これだけの数の英語学習者と交流できることはなかなかないと思います。




そして二日間僕を泊めてくれた親友のきょーたろうには感謝してます笑

また12月行くね!(^O^)


P.S.  今回は完全に内輪ネタでした。。。
posted by yuuki at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

東京に行ってきます!


こんにちは!

また更新が滞っていましたが、、
今日から三日間東京に行ってきます(^ ^)




いろいろ目的はあるのですが、
1番は自分の英語学習のさらなるモチベーションupでしょうか。


この前の9月に大阪に行った時もそうですが、
また今回、高いモチベーションで英語を学ばれている学生と会っていろいろお話してきます。



僕の大学では、まわりにそこまで高い意識で英語を勉強している学生がいないので、自分が勉強していることを話していると、途中で引かれることが多いんです。泣


なので、Twitterなどを活用して、同じような学生と交流できることは、自分にとってものすごく意義のあることなんです。お互いに高め合える存在がいると本当に毎日が楽しいです(^ ^)



今回はそんな人と直接会えるのですから、もうワクワクですね笑
たくさんのことを学び、刺激を受けてきたいと思います!

image.jpeg

posted by yuuki at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

発音録音してみました(6回目)&英検1級の自己採点結果。


こんにちは。
発音の記録は土曜日が恒例でしたが、すっかり忘れておりました汗

というわけで、遅ればせながらアップします。
http://vocaroo.com/i/s0FNUXSqcs2Q

目覚ましい上達というのは正直感じていないのですが、それまで全く意識してなかった発音の決まりをテキストを通していろいろ学べているので、音読の時とかにも色々と考えるようになりました。
挙げるとすればそこが進歩でしょうか。


発音の習得は一番時間がかかるところだと思いますので、継続してやることが大事ですね。
これからもコツコツとやっていきます。
でもこれは勉強の中心ではなくて、あくまでもスピーキングの補助。
矛盾しているようですが、時間をかけすぎないようにします。







そういえば、今日のお昼に英検の解答速報出ていました。
採点すぐにしてみましたが、やはり予想通り、という感じでした。

パート別の点数がこちらです。(英作文はノーカウント)

筆記 
part1 19/25
part2 4/6
part3 10/20

リスニング
part1 7/10
part2 7/10
part3 6/10
part4 2/4

試験終わった直後の、できなかった感触が如実に表れた点数でした。


10月にリベンジを誓います!

※6/9 自己採点の点数編集しました。
posted by yuuki at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

