2016年01月28日

英検受けてきました!


こんにちは、
この前の日曜に英検1級を受験したので、簡単に振り返ります!



まず、自己採点の結果ですが。。。
ライティングの点数を抜かした合計が 61/85 点でした。


惨敗ですね。。。
主に原因は2つです。




1.準備が十分でなかった



前回の受験では1次試験で98点(エッセイ抜きで78点)とれましたが、
その時には2015年度版の過去問と2012年度版の過去問を解いて臨んでいます(=試験12回分

さらに加えて、旺文社のリスニング問題集と長文問題集もそれぞれ行いました。






それに対して今回はリーディング対策はほとんどしてません。



現在、3月に受ける予定のTOEFLの対策として、リーディングではハッカーズを取り組んでいて、
これで英検のリーディングに十分対応できると考えていました。
ただ、このハッカーズ、英検よりも1段階語彙が難しい(^-^;



そのため、普段遣いではあまり解答時間を気にせず、復習に力を入れて学習するスタイルでやってました。
英検では読む時間が足りないとかそういう事態には絶対ならないって思ってたんです。


それが大甘でしたね。日頃からタイムプレッシャーをかけた学習をもっと取り入れておくべきでした。
結果、本番では予定していた空欄補充の時間が大幅オーバーしてしまい、そこからどんどん焦りだし、どんどん読みが雑になり…  もう悪循環です

リスニングの先読みにも影響が出ました。








原因その2
天候が悪かった



この日は朝から、ものすごい雪と風でした。
僕の住んでいる地域ではブリザードは毎年恒例なのですが、それでももちろん、ひと冬の間ずっと続くわけではありません。
それがたまたまこの英検の受験の日にあたってしまいました。

しかもこの日は特に風がひどかったです。


会場が中学校だったのですが、送り迎えなどで激混み状態。
受付でものすごく時間がかかり、教室に入れたのは1時をまわってからでした。



席はすでにいっぱいいっぱいの状態で、仕方なく窓側へ。


案の定、窓のガタガタの音の犠牲者になりましたヽ(;▽;)ノ



リスニング、19点です。
前回31点です。



まあ、前回はかなり運もあったのですが。これはさすがにヤバいです。







というわけで、今回の反省は


・英検の問題集を使った事前準備が十分でなかった
・てるてる坊主をつくり忘れた 

って感じですね・・・  



次はいつ受けるか分かりませんが、このまま終われるわけがありません!


一応まだ、合格発表が待っているのでそれ次第ですが、
二次試験のチャンスがあると信じて、90点を取れるよう対策していきます!!
posted by yuuki at 20:01| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。