2015年08月24日

TOEFLの問題集届きました!

こんにちは。
先日、Amazonで注文したTOEFL対策の参考書が届いておりました(*^^*)
こちらです。

image-eab7c.jpg

左の本は、数年前に大学の図書館で見かけて、今回購入を決めました。リストされてるイディオムがかなり実践的なものばかりだったので、TOEFLに限らず英会話で生かせると思ってます!

右の方は、TOEFL勉強会で有名なandyさんのホームページで知りました。まだパラパラめくった程度ですが、全て英語でかかれております。読む力が鍛えられること間違いなし。



僕は今までTOEICメインできてるので、TOEFLのような学術的な長文を読むチカラがまだまだ足りていないと思います。単純な語彙力だけではカバーできないことは、この間の英検一級受験でも痛感いたしました。

そこで、一定の期間集中して広いテーマにわたった長文を読んでいきたいと思います。英検にもターゲット当ててますし、もちろんTOEFLのリーディング対策でもあります。
TOEICでも、Part7を読むことを苦に感じなくなることを期待してます(^^)が、どうなるでしょうか。



また、これと並行して読んでなかったTIMEやThe Economist、ネットでScientific American の記事なども読み、語彙ノートにまとめていくことにしました。

今まで単語帳をメインにボキャビルしていたわけですが、いよいよ本格的にオーセンティックな教材を使っての単語増強です。初めのうちはめんどくさく感じると思いますが、根気よく続けたいです。しかし、自分の字の下手さにはほとほと呆れます笑  人に見せられるノートにはならなそうです…



写真のTOEFL MAP、リスニングの方も検討中です。使ってみての感想はまた後日書きたいと思います。(^ ^)
posted by yuuki at 18:01| Comment(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。