2015年06月06日

勉強ノルマ・計画(2015.4/29〜6/7)


最近、少しだらけ気味なのでやることを明確にしたいと思います。
いま、目前に迫っているのは

第200回TOEIC公開テスト
2015年第1回英語能力検定試験1級

この2つ。そして今回の目標が、

TOEIC970over
英検一次90点合格 二次80点合格
と決めました。

どちらも生半可な勉強量では達成できないので、計画を立てようと思います。

・基本トータル勉強時間12時間をめざす。最大14時間。予定あるときでも6時間〜8時間。
・毎朝6時起床。
・毎朝、発音トレーニング30分&音読1時間と、毎晩900点特急・発音トレーニング30分はどんな時でもこなす。

・文単は1日4つ。新出単語を確認する前に一通り黙読したあと、訳と単語チェック。
チェックし終えたら、音声だけを聴いて意味が取れるか確認。また、毎日今まで出てきた新出単語の意味の復習も行う。意味が出てこないものは日本語を見ずに、本文で確認する。

・ビジュアル英文解釈PartUは1日二章ずつ。
こまめにノートに書いた語句もチェック。

・American Accent Trainingは、英検の二次試験に間に合えば良いと考える。先に進む事よりも、今やっていることの定着を重視し、練習が荒くならないよう心がける。

・メガドリルのPart2をなるべく毎日1セット分、聴く。

・公式問題集4と6のPart3/4の暗唱を1日2setペースで。音声を丁寧に聞き、イントネーションの違いに敏感になり正確に音を再現するよう努める。

・ライティングは1日一つ行う。継続する事が大事。使える表現などはノートにまとめ、スラスラ口から出てくるようにスピーキング練習もする。

このほかの内容については、その日の都合に合わせてアレンジしていくつもりです。
特に、リーディングを意識的に取り入れるようにしたいと思います。
あれしたり、これしたりと方針が何回かブレてましたので、ここでしっかり定めたいと思います。継続は力なり!


posted by yuuki at 14:24| Comment(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: