2015年10月26日

僕がこれまで行った学習リーディング編2


こんにちは。

この記事は前回のリーディング編1の続きです。
まだそちらをお読みになってない方はこちらhttp://yuukienglish.seesaa.net/article/428456818.html?1445845564


2015.5~7

使用した教材・参考書


900点特急
単語特急1、2
文法特急400問ドリル
究極のゼミ超上級
公式問題集vol.4
究極の模試


ビジュアル英文解釈T・U
文で覚える単熟語1級
2015年度英検1級過去問



この時期は、6月にTOEIC公開試験で970点、英検で1次試験を受験し敗退という中途半端な時期です汗
特に力を入れたのはビジュアル英文解釈と、文で覚える単熟語でしょうか。


ビジュアル英文解釈は、僕に英文の構造を理解しながら読み進めることの必要性を教えてくれた、
お気に入りの教材の一つです。
partTから始め、一日3つのパッセージを平均して和訳し、それを模範解答と比べていました。
自分の訳がずれていたら、その該当箇所の本文をもう一度読み、意味の取り間違えの原因を分析しました。

知らない単語、抜けていた文法知識は漏らすことなくノートに書き留めました。



文で覚える単熟語は、リスニング編でも触れたいと思いますが、6月の公開試験でのスコアアップにつながった直接の要因だと思います。ビジュアル英文解釈で培った「英語の読み方(構文の分析方法)」を活用する実践の場、という位置づけで何度も読んでいました。
もちろん、何度も読めば話の内容は覚えてしまうのですが、意味の理解に重点を置くのではなく、
「構文の分析がしっかりできているか」を一文単位で念頭に置き、繰り返し読みました。


この期間は前のスパンに比べて比較的、TOEIC対策の時間が少なかった時期だといえると思います。
もちろん、それまでに行った模試の復習もたまに行ってましたけどね。





2015.7~9


使用した教材


文法特急400問ドリル(神崎先生のHPで公開されている上級問題も含む)
究極のゼミ超上級
全問正解する新TOEIC990点対策
スコアが上がる模試600問
公式問題集vol.4

文で覚える単熟語1級
パス単1級

(英雑誌、オンラインも含む)
Time
The economist
Scientific American
News week
Japan Times



うーん、この時期は空白の時期と呼べるかもしれません。笑
あまり進歩を感じなかった時期ですね。

夏ということもあって、少しだらけてたのが正直なところです。



ただ、ボキャビルがだいぶ進んだのもあって、この頃からオーセンティックなマテリアルにも手を出し始めました。
学習者用の教材ではなくて、実際に英語話者に読まれている雑誌等です。
出てきたわからない単語や表現は、ノートを作りまとめることをし始めました。


まとめ方は、ネットでは有名な英語学習者であるATSUさんに倣い、
スペル・発音記号・意味・例文を書いてます。絵は苦手なので書いてません(^-^;




2015.9~現在



使用した教材

400問ドリル上級
究極のゼミ超上級
公式問題集vol.4
究極の模試


英検2011・2015年度過去問
文で覚える単熟語
TOEFL単語3800
パス単1級
文で覚える単熟語1級
究極の英単語vol.4
英検1級長文問題120

洋書
オンライン英雑誌



最近は英検メインで勉強を進めていたので、こんな感じです。
TOEFLの単語帳を使った理由としては、今後受けるつもりなのと、
カバーされていない単語を確認するのに役立つと思ったからです。


どの教材を読むときも、僕は必ず未知語・未知表現はとにかく調べるようにしてます。
電子辞書でもなんでもいいと思います。
僕はweblioもよく使っています。例文がたくさん見れるので。





と、ザックリですがやった内容としてはこれくらいです。
それぞれの本の使い方の細かい説明が足りてないと思いますので、
もし気になられる方いらっしゃいましたら、コメント欄で気軽に質問してください(^-^)


次はリスニング編について、同じように時系列で書こうかなと思っています。



P.S 記事の構成についてですが、改善の余地ありそうなので、それについても意見ある方ございましたらコメントください! 
posted by yuuki at 17:28| Comment(2) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

僕がこれまで行った学習リーディング編1


今日は怒涛のブログ更新ラッシュです。笑


本日3つ目の記事ですが、
これは昨日のTwitterでもツイートしたように、
何人かの方から直接メッセージを頂き、勉強方法について
聞かれたので、
僕の学習法について、すこしでも役立てることが
あればと思いシェアさせて頂きます。



一応、予定では4技能にわけて、それぞれの時期で
各技能の対策はどのようにしていたのかを書いて
いこうと思っていますが、
そういえば、ライティングについてはほとんど
何もしてこなかったんですよね(^_^;)

なので、それ以外の3つの技能を中心に、区切って
お話しさせていただきます。



さて、学習時期についてですが、
去年の11月の終わり頃から本格的に学習を始めまして
そこから現在までをたどっていこうと思います。

時期の区切り方としては、TOEICを定期的に
受験していますので、その取得したスコアの時期を照らし合わせながら
話を進めていこうと思います。

スコア推移はこちらです。

2012.7 620(スコアシート不明)


2014.6 英検準1級 受験 (一次試験 76点 二次試験 24点)

2015.1 845(L435, R410)
2015.3 910(L460, R450)
2015.4 940(L490, R450)
2015.5 930(L485, R445)
2015.6 970(L485, R485) ※英検1級初受験 75点で不合格A
2015.9 935(L465, R470)


○2014. 11〜2015. 1

使用した教材・参考書

文法特急1,2
読解特急 スピード強化編
スーパー模試600問
究極の英単語vol3
一億人の英文法


この頃は、まだTOEICに関して十分な知識がなかった時期です。
なので、公式問題集は持っていませんでした。
でも、900点目指してたんです笑


文法特急1,2については何度も解いて、解説も読み込みました。
また、問題演習と並行して、1億人の英文法という本も読んでいました。

この本の利点としては、難しい文法用語を使わずわかりやすく説明されている点です。
文法の知識がしっかりあることで、その知識が問題演習のときにも活きるだろうと考えました。


読解特急は、これも何度も読みました。
毎回問題を解いていたわけではありませんが、時間は常にストップウォッチで
測っていました。だんだんと読むスピードが上がっていくことに対して楽しさを感じてましたね(^^)


単語学習についてですが、英検準1受かった時に
パス単は終わらせてたので、そのワンランク上の単語帳を探した結果、これを購入して使っていました。
3000もあるので、大変なようにも思いますが、大学受験の単語や
パス単とも重なってるのも多かったので、2ヶ月くらいで大体マスターしたと思います。



○2015.1 〜3


使用した教材・参考書

単語特急1,2
900点特急
解きまくれ!イイクフンパート5,6
新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム
スコアが上がる新TOEICテスト本番模試600問
公式問題集vol.6



前回にTOEICを受験してから、リーディングが弱いことを痛感していた時期です。
パート5が特に対策が必要と感じ、力を入れていましたね。

この中で強いて一つあげると、20日間プログラムは本当に力になりました。
一つ一つのプログラムがとてもしんどかったですが、
かなり力になりました。(今やってもしんどく感じるはずです


また単語特急も、文法特急と同様何回も回しました。
一周回すのにかかる時間を測ったりしてました。



2015.3〜5


使用した教材・参考書


900点特急
究極のゼミ超上級
文法特急400問ドリル
リアル模試
究極の模試
ETS TOEIC 公式実践書 LC+RC 1000



究極の英単語vol4
文で覚える単熟語1級
2015年度英検1級過去問
ビジュアル英文解釈T、U



この3月から僕は大学の休学を半年間することが決まりましたので、
とにかく英語に時間を費やしました。


基本、前に買った教材の復習も定期的にしながら
新しい教材を使ってさらに知識を増やしていくスタイルです。

究極のゼミは未だに学ぶことが多い本です。
一周してからは、特に難しい後半のページを中心に
何度も復習してました。


また、この頃はスカイプ模試を1番頻繁にしていた時期ですね。
学んだ知識(インプット)を実際に使う場(アウトプット)が確保されたので
スコアが飛躍したんだと思います。
この時期は今の自分よりもTOEIC力が上だと思います笑


4月頃に英検の受験を決めたので、ボキャビルも並行して行いました。
究極の英単語4はとにかく骨が折れました。
人生で一番、挫折しそうになった単語帳ですね、衝撃でした。

究極の英単語有料アプリも使いながら、毎日2〜3時間格闘して1ヶ月である程度仕上がりました。
そのあとに文単に移りましたが、えらく簡単に感じました笑
文単はどちらかというと、ボキャビル目的ではなくリーディング教材として使っていました。
意味が取れれば良い、という考え方ではなく、文の構造をしっかり分析した読み方をするように心がけていました。


この読み方は、上に記したビジュアル英文解釈で培いました。
この本も僕の中で衝撃の大きかった本です。今でも得るものがあると思ってます。




予想以上に長くなりそうなので、リーディング編はここで前半区切りたいと思います^_^
posted by yuuki at 11:38| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年度内の目標。



もう既に10月も終わりにさしかかっていますが、
このタイミングで今年度内の目標を掲げたいと思います!





まずは、TOEIC。



10月,11月と空いて、12月に受験する予定です。
目標は990。


なぜ2ヶ月間受験しないのか?
それは、アレです。高校のときの古典で習った、
後の矢を頼みて〜 ってやつです。 (なんじゃそりゃ


つまり、3回も受けられる、と思ってしまうと
自分でも無意識のうちに油断してしまうんじゃないかと。

まー、三回もまだチャンスあるしいいでしょ、
という気の緩みを生じさせないための、あえての一発勝負です。


あと、僕が貧乏学生だからというのもあるかもしれません。。(ーー;)


この受験スタイルについては賛否両論あると思います。
ただ、今回はこれで行きます。
新形式に変わるのが早くて来年の○月、と噂されてますので、
あまり余裕はありません。ここで990決めます。




次に、英検。


現在、二次試験の準備真っ只中なのですが
1月も受験予定でいます。


目標点数は、こんな感じで。
一次試験 105/113 (R25/25, 6/6, 20/20, 24/28 L9/10, 9/10, 8/10, 4/4)
二次試験 今回80/100 次回90/100


英語モンスターって感じの点数ですね。
かなりの努力が必要だと思いますが、まずは来月の二次試験頑張ります!





そして、最後にTOEFL。


これは一度も受けていないのですが、
ibtを1月に受ける予定でいます。

目標スコアは110点!(R30, L28, S 24, W 28)

初受験でこの点数は無謀だとも思いますが、
少なくともR,Lについては充分狙えるはず。
何より、目標は低いよりも高い方がいい。
絶望してしまう目標じゃなくて、やる気の出る目標だから。



というわけで、当面はこの三本柱の目標に向かって
学習に励みたいと思います(^ ^)

posted by yuuki at 09:27| Comment(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

