2015年09月14日

第203回TOEIC公開テストの感想


昨日、TOEICを約3ヶ月ぶりに受験してきました!

前回の第201回の公開では、自己ベストを更新し900点後半に到達したので
今回は990を取るつもりで臨みました。


では、各パートの個人的に体感した難易度と感想を少し。
今まで僕が受けてきた公開試験と、公式問題集を比較対象としています。
フォームはピンク色のメジャーフォームでした。

リスニング
part1 普通

part2 普通

part3 やや難

part4 普通


part1は、2問ミス濃厚そうです・・・これはかなり痛い。

part2では新しく登場したオーストラリア?なまりの女性ナレーターが
かなり聞き取りづらかったです。
最近の傾向として、第20〜30問辺りの中盤に難しい問題が混ぜられている気がしますね。
3、4問危険。

part3は不安なセットが1つと、ミス確定1つ。なかなか巧妙な問題があったように思います。

part4は先読みも問題なく多分パーフェクト。



リーディング

part5 易
part6 易
part7 SP普通 DP普通


part5、6は明らかに易化してました。前置詞で悩む問題が今回は一問もありませんでした。
語彙も難しくなかったですね。ひとつうっかりやっちゃいましたが。笑

part7も、ほかの方の感想なんか見てると難しかったとあるんですが、
そこまでひねった設問もなかったですし、素直に丁寧に読めば取りこぼす問題はありませんでした。
文量?内容量が多かったことから、そのように思われる方もいるのかもしれません。
ただ、言い換え問題は難易度高めでしたね。
ほかについては、解答根拠もばっちりです。

時間配分については、
part5、6で15分
part7DPで30分、SPで25分くらいです。
4、5分時間余るくらいで余裕はそんなにありませんでした。


予想スコアですが、かなりリスニングやっちゃった感があります。
希望的観測〜現実(笑)で、表すと
L485〜470 R495〜490くらいですね。満点はありえません。ヽ(;▽;)ノ

また頑張ります。
posted by yuuki at 15:30| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。