2015年08月29日

試しにindepent task的なもの録ってみた。(悲惨)


こんにちは。

最近はスピーキング上手くなりたいという意識が芽生えていて、TOEICの勉強がおろそかになっています。
いかんいかん。
かといってスピーキング上達したかというと全然なんですがね(^-^;



タイトルのとおりなんですが、最近TOEFLの勉強にも手を伸ばしていて
そのスピーキングパートの練習みたいなノリで久しぶりに録音してみました。

それがこちらです。http://vocaroo.com/i/s1oySPAw21wL


・・・。
自分では割とうまく話せたかな?と思っても、いつも聞くと悲惨なんですが。
これはひどい。言葉につまるのはしょうがないとしても。
Iとweが混じったり、s抜けてたり、同じ言い回しを繰り返してしまったり。。

発音がひどいのはしょうがないとして、もう少し口からスラスラ出てくるようになるまで
時間がかかりそうです。
ちなみにこのパートは、本番では準備時間15秒、スピーチ時間で45秒しかありません。
僕はこの時点でスピーチに2分もかけてしまってます。。絶望的とはこのことです(笑)



単なる音読だけではスピーキング能力は向上しないので、
こういう自分の言葉でしゃべる練習というのを、毎日続けていきたいですね。


もう少しうまくなったと思ったらまたアップいたします(^-^)
posted by yuuki at 17:53| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

TOEFLの問題集届きました!

こんにちは。
先日、Amazonで注文したTOEFL対策の参考書が届いておりました(*^^*)
こちらです。

image-eab7c.jpg

左の本は、数年前に大学の図書館で見かけて、今回購入を決めました。リストされてるイディオムがかなり実践的なものばかりだったので、TOEFLに限らず英会話で生かせると思ってます!

右の方は、TOEFL勉強会で有名なandyさんのホームページで知りました。まだパラパラめくった程度ですが、全て英語でかかれております。読む力が鍛えられること間違いなし。



僕は今までTOEICメインできてるので、TOEFLのような学術的な長文を読むチカラがまだまだ足りていないと思います。単純な語彙力だけではカバーできないことは、この間の英検一級受験でも痛感いたしました。

そこで、一定の期間集中して広いテーマにわたった長文を読んでいきたいと思います。英検にもターゲット当ててますし、もちろんTOEFLのリーディング対策でもあります。
TOEICでも、Part7を読むことを苦に感じなくなることを期待してます(^^)が、どうなるでしょうか。



また、これと並行して読んでなかったTIMEやThe Economist、ネットでScientific American の記事なども読み、語彙ノートにまとめていくことにしました。

今まで単語帳をメインにボキャビルしていたわけですが、いよいよ本格的にオーセンティックな教材を使っての単語増強です。初めのうちはめんどくさく感じると思いますが、根気よく続けたいです。しかし、自分の字の下手さにはほとほと呆れます笑  人に見せられるノートにはならなそうです…



写真のTOEFL MAP、リスニングの方も検討中です。使ってみての感想はまた後日書きたいと思います。(^ ^)
posted by yuuki at 18:01| Comment(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

スピーキング練習のネタ


昨日まで旅行をしていたのですが、ここ最近、音読をしてなかったので体が違和感あります。笑

毎日続けていることを欠くと、おかしくなるものですね。
もはやご飯とかお風呂レベルくらいにまで昇華しています(*^^*)


さて、今日から本格的に学習を再開します。
特にスピーキングの出来なさに危機感を覚えております。。
これは音読だけではどうにもいきません。


昨日、久しぶりにTwitterやら有名ブロガーさんの記事を色々漁ったりしていたのですが、
英語好きさんのスピーキング練習に関する記事を見まして、これはいい!と感銘を受けました。
こんな方法があったなんて!シンプルですが、今まで思いつきませんでした笑


というわけで、今はスピーキングのネタ探しに勤しんでいます。
YouTubeでも、いろいろTOEFL関連の動画を探してみたところこんなのを見つけました。


ただしくリンク貼れてるかな?(^_^;)


時間は自分で測る必要がありますが、モデルアンサーもあり、トピックが話しやすいものなのでこれならスピーキング初心者の僕でもできそうです。
これがfreeというのはありがたい。


スピーキングが一番伸びるまでに時間がかかる領域だというのは、色んな方のお話からも間違いなさそうです。
目標のibt100をとるためには、R28 L28 S20 W24くらいを目指すことになるでしょうか。
うーん、道のりは険しそう。


録音してみて自分の絶望的なヘタさにショック受けますが、心折れないよう頑張ります(^ ^)
ツイキャスも有効に活用していきたいと思います!
posted by yuuki at 12:13| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

