2015年05月16日

最近の学習状況&発音録音してみました(4回目)


こんにちは。
また前回の更新から日が空いてしまいました。

それでも、以前に幾度となく挫折したブログに比べればだいぶ続いています。
これも周りで頑張っている方に刺激をいただいているおかげです。主にTwitterでお世話になっている方には本当に感謝しています。


さて、最近していたことをとりあえずまとめてみます。

ビジュアル英文解釈partU(2、3日前に1周終了!)
究極の英単語4(2日前にSV12完了!)
900点特急
文単1級
ドラゴンイングリッシュ基本例文100
スコアが上がる新TOEICテスト本番模試
公式実践書LC+RC1000(本日TOEIC同好会のスカイプ模試会で行いました!)

・・・・・・。

あれ、こんなに少ないの?汗


毎日やることに掲げていた、発音トレーニングのメニューと暗証がすっかり離れてしまっています。情けない。ただ、究極の英単語はアプリでスキマ時間に反復を徹底してやりました。1ヶ月以上かかりましたが、現在定着率はおよそ9割。ためしに去年の英検1級の語彙問題をといてみたところ、正答率9割行きました!これは大進歩。

発音の録音は週末に必ず行うということを決めているので、一応アップします。が、
前回より悪くなっていることは十分ありえます。。やっぱり継続しないといけませんね。
→今回の録音です。ひどい発音ですが。(ーー;)http://vocaroo.com/i/s13HxQjbYSUm
英検の2次試験までに、何としてでも自分の満足するレベルまでに持っていきたい!



全然話は変わりますが、最近筋トレとランニングを毎日しています。開始してから、およそ2週間が経ちました。まだ始めたばかりではありますが、早くも変化を感じています。寝つきが良くなったこと、抜け毛が少なくなったこと。笑 など(^O^) 変化を感じられると、学習もトレーニングもよりやる気が出て継続する励みになりますね。これからも続けていきます。
あと、筋力トレーニングが学習に共通する点として、鍛えている部分を意識しながら行うとより効果が上がるということ。ただ漠然とやっているのと、目的を明確にしているのとでは全然違うんですよね。高校時代のウエイトトレーニングやメディシンボールトレーニングでこれはよくわかっていますし、学習についても経験して感じています。
人がしているから、自分もなんとなく真似してみよう・・・というミーハーな気持ちで、流行?の学習法を闇雲に取り入れてしまう、というのは目的を見失ってしまっていて、その結果思ったような結果が出ないこということが少なくないはず。当たり前のことですが、自分の現状をしっかり分析し、その上で学習法がマッチしているかを考え、必要によってはアレンジする力が必要だと感じます。学習計画も、こまめに見直したりする必要があると思います。 ←発音トレさぼっている言い訳ではないです(^-^;これはどんな時でも必要!


まとまりのない記事になってしまい、ダラダラ書いてしまいました。
とりあえず、TOEICの公開試験まであと1週間、演習をしっかりしつつ、自分の一番の目的である英語力を伸ばすということをしっかり念頭に置いてこれからも英語学習に励んでいきます!

P.S. ブログ更新もっと頑張ります・・・。
posted by yuuki at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

