2015年05月07日

第199回TOEIC公開テストの結果!


こんにちは!
ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、また今日からスイッチ切り替えて学習に励んでいきたいですね(^^)


さてさて、タイトルの通り公開試験の結果が今日のお昼にネットで出ました。今回は、試験終了直後の印象として難しかったという声が多かった回でした。僕も実際そうで、その前の第198回も難化したと言われていましたが同じくらいの難しさでした。特にDPに苦戦して、時間は余りませんでした。(°_°)

ゴールデンウィークをはさんで、焦らされたので早く結果を見たくてウズウズしていました。昨日の夜はそのせいで夜中に3、4回目が覚めたという笑
こちらが結果です。
image-4c57c.jpg
予想では930〜950の手応えだったのでほとんどその通りになりましたが、リスニング490行ってるとは思っていませんでした。反対に、リーディングは思った以上にボロクソ落としていたようです。ここ数週間、ビジュアル英文解釈を進めてきてたのはやはり正解かもしれません。今度の公開試験でその成果が実るのか、今から非常に楽しみです。


次回の目標は970オーバーですが、リーディングではPart7満点を目指したいです。Part5で2、3落とすと考えて、リーディングPartで480くらいを狙います。そのためにも、精読と速読をどちらも継続してやっていきます。

よし、モチベーションまた上がったし頑張るぞ〜(^o^)
posted by yuuki at 16:44| Comment(2) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

学習はシンプルに


こんにちは。
考え事をしてて、書きたくなったので更新です。半分以上、自分のアタマの整理と、自戒のためです(^_^;)



英語の学習に関する本っていっぱいありますよね。受験生の使う参考書・問題集とかではなくて、勉強の進め方を指南する本のことです。あまりにも多すぎて、どれを選べばいいのかわからなくなる人は多いと思います。僕もそうでした。

なんで、惑わされるのかという理由を考えてみたのですが、主に2つかなと。

一つは、学習者自身に十分な知識がない。
なんか逆説的で、当たり前のようですけど。でも最低限の知識(常識?)がないと、嘘か本当か分からない、もしくは自分の目的に合わないものを選んでしまう。


そして、もう一つはラクな道を探そうとしている。
これは端的に言うと、英語学習をなめているってことです。いまだに、自然に身につくものだと思っている人が大勢いるのではないでしょうか。


で、いろいろ学習法があちこちで叫ばれていますが、これなくして上達の道はあり得ない、という絶対条件。『英語に触れる時間を増やす』これをベースに学習すればいいのかなと考えてます。触れる英語の難易度は、自分に合うようにアジャストして、音声なり、reading materialなりとにかく多くの英語でのインプットをして、多くのアウトプットをする。自分が英語圏で生活していることを想像すれば、どれも当たり前のことですが、この当たり前のことを国内でもできるかがカギだと思います。


アタマがごっちゃごちゃしてきた時に、この『英語に触れている』かどうか、というシンプルな指標は、学習の指針を決める上で役立ちそうです。当たり前のことだけど、忘れがちなので書き記しておこうと思いました。
posted by yuuki at 09:05| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

第2回TOEIC同好会Skype模試終わり。


また日が空いてしまいましたが更新です。

まずは、今日のSkype模試について。

僕を含めて参加者は3人だけでしたが、一人でやる時とはまったく違っていい緊張感で臨むことができました。
使った模試は究極の模試600問。
結果は以下のようになりました。

TEST1  L90 R90=予想スコア475+475=950
TEST2  L90 R86=予想スコア465+445=910
TEST3  L85 R90=予想スコア435+490=925

全体を通して感じたのは、スコアが安定していない=実力がついていないということです。
特にPart3,4で自信満々に答えたところをボロボロ落としてたりしてヘコみました、、(°_°)
予想スコアは参考程度にしかなりませんが、一月前とまったく変わっていないかむしろ下がっているくらいです。あと今度の公開試験までに2週間とちょっとですが、しっかり復習をするのと演習の量をしっかり積んでいきたいと思います。


さて、全く話が変わりまして。

一昨日の話ですが、中学の同級生と草野球をしてきました(^_^)
運動自体が久しぶりだったので、少し不安でしたが、人数がギリギリだったこともあり7番センターでスタメンでした。

先に結果を書くと、試合には負けてしまいました。  相手、平均年齢30代のおじさんチームでしたが、みんな動きが俊敏でした笑   でも、嬉しかったのは、内野安打で打点が一つついたことです(^_^)調子に乗ってそのあと盗塁もしてしまいました笑

翌日、筋肉痛になったのは言うまでもなくて。
でも、久しぶりにして、やっぱりスポーツっていいなぁと思いました。陸上も野球も経験しましたが、どっちも大好きです。また今度試合があるので、今はそれに向けてカラダ作りを始めたところです(^.^)とりあえず、毎日30分のランと体幹トレーニングをすることに決めました!英語学習と同様、どこまで続くか自分でも楽しみです笑
image-2e3ab.jpg
posted by yuuki at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

